ブログ

Ken-Lab< サイト管理人 > のブログです。
更新不定期 内容??? (^^ゞ

ブログ一覧

ひまわり時計

ゆっくりですが作業を進めいています
木製時計なのですが
今回は新しく振り子を製作してみました。
アンクルと振り竿は一体として製作し
ひまわりの茎と顎に見立てて
デザインしてみました。
これがけっこうリアルひまわり?

次回は時計本体のフレーム製作でしょうか?
ゆっくり作業ですが
よろしくお願いします。

#ひまわり時計#木製時計#Wooden clock
#Sunflower clock

ひまわり時計<Wooden Clock>

去年の秋ごろからぼちぼちと進めていた木製時計製作なのですが
ようやく完成に近づいてきました。

途中いろいろな問題が発生して
作業が何回も中断していましたが 『ひまわり時計』 の完成です。
~と言いながら本当は少し作業が残っています(^^♪
・振り子の取り付け方法の検討
・時計本体のフレーム形状の検討
今回は完成記念と新生ひまわり時計と言う事で
ホイールを少しデコレーションしてみました。
それと、ちゃっかりURLも書いてみました。
どうでしょうか・・・
初心者ひまわりなので~若葉色ホイールですね(^^♪
これから少しづつ変更を加えたいですね。

よろしくお願いいたします・・・

【4年振り?(^^♪】

こうしてブログを綴るのも4年振りです~
もう投稿もWPの使い方も・・・
ほとんど忘れていますね(-_-メ)
WPのログインだけでも大変でしたね
ほんと最近はインスタグラムばかりでね
そう、ドメインの更新もどうするか?
無料で遊べるサイトがいっぱいあるからね
でもねまだもう少し残ってる有効期限まで
遊んでみますか?

実は今~コロナで仕事を休業しています
なんで今頃?
ほんと流行遅れなのです
おまけに・・・味覚障害?
食べる物がどれも塩辛(^^)/
焼肉のタレも
トロミがついた塩水なのです
肝心のお肉も・・・
食感だけお楽しみ下さい・・・
でもね結構薄味になれたから
健康的ですね

そのうち治るでしょうか~(^^♪


渦中のHUAWEIスマホ

このスマホの使用レポートは
次回にでも・・・
なんて前回のブログでは締めくくった
ものの、面白くなってきたね(^-^;
もうすぐこのスマホも止まるのかな?
何だかワクワクするのは
私だけでしょうか?
毎日楽しみに見ています。
まだ生きてるか!って
グーグルに止められてしまった
スマホを・・・・(^^)/
米中の貿易戦争の渦中に
いられるドキドキ感がいいね。

実は私もあまり困っていない。
このスマホも格安で
止まれば代替えあるし
通話はガラケーで
あまり影響ないのです。

でも今思えばこのスマホもいいね・・・
安価で使いやすくて
写真も綺麗に撮れて
私も文句のつけようが無いのです。
こんなスマホを大量に売れば
そりゃアメリカも怒るわな!
頑張って難癖つけても
次々売れるのですから・・・(^-^)

とにかく
使えるとこまで使って
あとは考えましょうよ。

案外脅しだけで
実は全く影響無の
様な気がするのですがね・・・

DMM microSIMからnanoSIMへの変更

このスマホの更新計画に伴ってSIMサイズの変更も
必要になってくる事が判明。
microSIMでも十分に小さいのに
これでもかと言うくらい小さいnanoSIMサイズ。
6年と言う年月で随分小型化したのね・・・(^-^;
もう指先でつまむのもやっとのサイズだね。

私のスマホ使用環境では不通になる期間が出来るのは
非常に不都合でありましてSIMサイズ変更ではなく
追加SIMと言うかたちでnanoSIMを注文しなくては
なりません。
早々に私が契約しているDMM mobile様に連絡。
幸いにもDMMにはシェアで3枚のSIMが発行できる
プランがあるようです。
これだと思いメールにて追加SIMを注文・・・
このタイミングに合わせて新スマホも
Amazonで注文ね。
スマホ本体は2日程度で届いたのですが
注文したSIMがいつまで待っても届かない?
あれ???
もしかして注文できてなかった?
まあ、そのうち届くでしょう・・・
くらいに思ってました。
???注文してから一ヶ月が過ぎ・・・???
もう一度メールにて問い合わせてみる・・・
返信無???
4日後もう一度メールにて問い合わせてみる・・・
結局未だに連絡無・・・(-_-メ)

「はっ」
その時私は気付きました!
これは完全に無視されていると!
以下に理由を記しましょう。
あくまでも推測ではありますが(-_-;)

私が契約しているプランは
1GBのデータ専用契約
分かりますか?
最低の契約です。
毎月¥600円程度の支払い。
こんな客
100人いても¥60000円!
経費も出ない(*´Д`)
こんなの会社が儲かる訳がない!
損して得取れなんて言いますが
こんな顧客増やしてどうする?
売上圧迫するだけ。
おまけにシェアで複数枚のSIM発行?
ますます赤字だね。
でもDMMも他社に顧客を取られる
訳にもいかない・・・
お得な宣伝も必要不可欠・・・
半ば嘘でもいいじゃない?
格安電話会社も生き残りに必死なのでしょうか?
私もDMMを責めたりはしません。
まぁ、いいでしょう・・・
その代わりこのSIMは切断して
nanoSIMに改造させていただきます。
切断に失敗しても近所の電気店で他社のSIMを買えば
不通期間無でなんとかなるでしょう。

それでは切断作業に取り掛かりましょうか。
切断方法ですが
最近はSIMカッターと言われるものが
販売されていますが
失敗例もたくさん報告されています。
やはり失敗の原因はSIM本体内部の
ICチップの切断?
もしくは
リード線の切断?
思い切って切断もいいですが
これも賭けですね。

私は少々時間がかかっても
ゆっくりとカッターで切断しました。

これがDMMのSIMですね。
サイズはmicroSIM
本体はdocomo製です。

このSIMを厚目のボール紙にテープで貼り付け
仕上がり寸法と仮切断寸法を記入しました。

後はホルダー内部の寸法を確認しながら
ゆっくりとサイズ合わせを
施しました。
結果はバッチリですね。
うまく認識してくれました。
最初からこうしていれば
良かったのかな?

ちなみに
今回購入した新スマホなのですが
いろいろと悪い噂の絶えない
HUAWEI P20 lite
なのです。
使用レポートは
次回にでも・・・

【 DMM様へ 】
今回、契約違反は承知で
改造を施しましたが
このような経緯を
分かってね(^-^;
もうお互い好きに
やろうじゃ
ないですか?
ねぇDMMさん・・・

ken-lab