奥永源寺 君ヶ畑

ここまで来るとさすがに実感するね
『東近江市も広いね~』って・・・

10年ぶりに復活したカブを転がしたくて
やって来ました君ヶ畑(((^^;)
何故か街中より山間部が好み?


木地師の里 君ヶ畑・・・
東近江市で一番の山間部
明治~昭和初期頃までは
木の器作りも盛んだったのでしょうか?
また、君ヶ畑には有名化粧品会社の植物研究所もあり
自然豊かな場所ですね。


今回も林道 御池線手前でUターン
未舗装道路を転がしたい・・・
もう少し自由時間があれば・・・(涙)


途中、日本コバの看板を発見!
恥ずかしながら
お酒の名前で覚えた日本コバ(^^;
以前にこのブログにも書いた
日本コバの由来・・・
『 木地師の木場が転んでコバとなる 』
あ~勉強になるね~日本コバ~


帰り道 蛭谷の木地師資料館前にて記念撮影
資料館を見たのかって?( `ー´)ノ
いいえ・・・
お金が無かったのではなく
時間が無かったのです・・・(^^♪
お~お許しください<m(__)m>

そんな訳で、今回も3時間程度の
プチ ツーリングでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)