ピアノと敷居

十数年前に購入したピアノを
移動することになりました。
最初は簡単に思っていたのですが
これが結構重くて大変だったのです。
購入した時には、運送業者の方が
二人で運び入れたのを覚えていますが
車輪がついているので転がせば簡単・・・って
安易に考えていました。
これが結構重くて・・・
私の力では片側すら持ち上がらない・・・
一体何キロあるの?
調べてみました。242Kg!
うっそ~めっちゃ重いやん!
10年以上同じ所に「 鎮座まします 」ピアノ様(^^)/
本当に動かせるのか?
心配になってきました。
「あっ!そうだ!」
外せる物を外してちょっとでも軽くして・・・
前面の化粧板を撤去、これで20Kg程度軽量化に成功?
移動距離にして10M程度・・・


問題はこの敷居でした。
どうしても越えられない!
「この家は敷居が高い」なんていいますが
我家は本当に敷居が高いのです。
決して分相応に敷居が高いのでは無く
ただ越えるのに躊躇してしまうくらいに
敷居が高いのです・・・( `ー´)ノ
この家はなんでバリアフリーと違うんや!
もういやになってきました( ノД`)シクシク…
仕方なく鉄板でスロープを製作。
この為だけの使い捨て機材?


このスロープのお陰で
なんとか敷居を越えられましたが
もう腰痛の出る一歩手前よ

ようやく仮置き完了でした。
それにしも、あの時の運送業者の方・・・
二人で担いで玄関から搬入したのには
今頃になって脱帽ものですm(__)m
あの時は軽かったのでしょうか???(^^;

今となっては、このピアノ
誰が弾くの?
私がピアノ教室に?
Good idea?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)